ペット葬儀110番の口コミ・評判!トラブル無く依頼できる?信頼できる会社なのか?

花束 ペット火葬・葬儀
Pocket

ペット葬儀110番は信頼できるサービス?

ペット葬儀110番は東証上場企業であるシェアリングテクノロジーが運営しているサービスで、料金プランはシンプルで分かりやすく、信頼できるサービスです。本記事では利用者の口コミも紹介するので参考にしてみてください。

ペット葬儀110番でトラブルが起こったという口コミはある?

ペット葬儀110番でトラブルが起こったという口コミはほとんどありません。現地スタッフとの間で行き違いがあったというような口コミもありますが、稀なケースといえるでしょう。口コミの詳細も本記事でいくつか紹介しています。

ペット葬儀110番とはどのような会社?信頼できる?




ペット葬儀110番を詳しく見る

亡くなったペットの火葬業者(葬儀業者)を探している方の中には「ペット葬儀110番」というサービスを目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?気にはなるけれど、いきなり申し込むのは少し不安ですよね。

「ペット葬儀110番」は自ら葬儀や火葬を行う会社ではありません。ペットの火葬や葬儀を行う加盟店を紹介する仲介サービスです。

ペットが亡くなった際に「ペット葬儀110番」に電話をすると、専門のスタッフが火葬についての相談に乗ってくれます。その後信頼できる火葬業者(葬儀業者)を案内してもらえるという仕組みです。

そのため「ペット葬儀110番」は「自宅付近で評判の良い火葬業者が見つけられない」「火葬を行ったことがないからどの業者にお願いしたら良いのか分からない」という人に対し、信頼できる火葬業者(葬儀業者)を案内してくれるサービスと捉えると良いでしょう。

24時間365日受付可能で、対応地域は日本全国です。そのため「日中は仕事があって火葬の日取りができない」「家の近くに火葬できる施設がない」という場合でも安心です(詳細は後述しますが、「ペット葬儀110番」では火葬車に迎えに来てもらえます)。

また「ペット葬儀110番」は亡くなったペットの大きさや体重・どのような見送り方をするかによって料金が明確に決まっています。そのため事前に見積もりしてもらった以上の追加料金がかかる心配はありません。

なお「ペット葬儀110番」に近いサービスにペトリィがあります。ペトリィとの主な違いは、下記のとおりです。

ペット葬儀110番 はじめてペット葬儀を行う人のために経験豊富な葬儀業者を紹介してくれるサービス
ペトリィ 葬儀から供養まで希望に沿った葬儀業者を紹介してくれるサービス

今までペットを亡くしたことがなくペットの葬儀がはじめてという場合は、経験豊富な葬儀業者を紹介してもらえる「ペット葬儀110番」がおすすめです。




ペット葬儀110番を詳しく見る

ペット葬儀110番の信頼性

 

「ペット葬儀110番」を運営しているのは、東京証券取引所に株式上場している「シェアリングテクノロジー株式会社」です。愛知県に本社がある資本金約13億円(2022年6月末現在)の会社。2006年11月に設立し、暮らしのお困りごとを解決する総合プラットフォーム「生活110番」の運営や、先ほど紹介したペトリィの運営も行っています。

打ち水によるヒートアイランド対策や、ゴミ拾い活動にも積極的に参加しており、環境保全の取り組みにも積極的な会社です。

会社の規模や社会貢献活動の実績を考えると、信頼できる会社だといえるでしょう。

ペット葬儀110番の口コミ・評判!利用者の評価は?

パソコンを使う人

では、実際に「ペット葬儀110番」を利用した方の評判はどうなのでしょうか。SNSの口コミを参考に紹介します。

ペット葬儀110番の良い口コミや評判

Twitterには「料金が分かりやすく、電話対応が良かった」という口コミが寄せられていました。

「電話対応が良かった」という口コミは他にもあります。

電話対応だけではなく、現地での対応についても良い口コミが掲載されていました。

SNS上で確認できる「ペット葬儀110番」の口コミでは、高評価な口コミが多い印象です。

ペット葬儀110番の悪い口コミや評判

続いて良くない口コミの情報です。ただ、口コミを見る限り大多数が良い口コミとなっており、良くない口コミはほとんどありませんでした。その中でも、良くない口コミとして見つかったものを紹介します。

依頼した方の中には公式サイト内の記載と実際の対応に食い違いがあると感じた人もいるようです。そのため依頼する際は事前に公式サイトの内容を把握しておき、食い違いが起こらないよう対応しましょう。




ペット葬儀110番を詳しく見る

ペット葬儀110番ではどのようなペット葬儀・火葬をしてもらえる?

川辺に座るペットと飼い主

「ペット葬儀110番」では、基本的に火葬車による火葬を行ってもらえます(加盟店スタッフが担当)。基本的には火葬設備を搭載した車(火葬車)で自宅まで来てもらい、その火葬車の中で火葬を行います。

そのため「霊園までペットを連れて行く手段がない」「時間がなくて準備ができない」という場合でも、すぐに火葬の手配を進めることができます。

なお火葬車には社名やロゴ等の記載はなく、一見普通の車と変わりません。そのため近所の目を気にしなくても大丈夫です。

「ペット葬儀110番」では、以下3つのプランが用意されています。

  • お引取り 霊園供養プラン
  • 個別火葬 一任プラン
  • 個別火葬 家族立会プラン

「ペット葬儀110番」の料金プランの詳細は以下のとおりです。

プラン内容 霊園供養プラン 一任プラン 家族立会プラン
費用 8,500円~ 15,400円~ 17,600円~
火葬方法 ペットを引取り、火葬場で合同火葬をする 火葬車を利用して、現地で個別火葬をする 火葬車を利用して、現地で個別火葬をする
立ち会い 不可 不可 可能
自宅への訪問
お骨上げ × ×
ご返骨 ×
骨壷・骨袋 ×
プラン内容 基本的には全てをお任せするプラン。葬儀業者のスタッフが火葬から提携の霊園への埋葬までを行う。 火葬やお骨上げなどはスタッフにお任せするが、返骨してもらえるため供養は自分の好きな方法を選べる。

提携霊園での埋葬も可能。

最も手厚いプラン。家族が火葬に立ち会うことができ、お骨上げなども行える。返骨してもらえるため、供養は自分の好きな方法を選べる。

提携霊園での埋葬も可能。

上記が基本的な料金プランです。ただしペットの種類や体重などによって価格が変わるため、事前に見積もりを取るようにしてください。

例えば一般的な体重5~10kg程度の犬(ミニチュアダックスフンドなど)の場合、費用は以下のとおりです。

霊園供養プラン 一任プラン 家族立会プラン
22,000円 25,300円 27,500円

霊園供養プラン(左)は遺骨が戻って来ません。霊園への埋葬をスタッフにお任せする形になってしまうので、供養方法を自分で選びたい場合は「個別火葬一任プラン」または「個別火葬家族立会プラン」を選びましょう。

なおいずれのプランでも埋葬先は「ペット葬儀110番」が提携している霊園となります。提携していない霊園を選ぶことはできないので注意してください。

また立ち会いができるのは最も高いプランの「個別火葬家族立会プラン」だけです。最後まで見届けたい・最も手厚い火葬をしてあげたいという方は「個別火葬家族立会プラン」を選ぶのがおすすめです。

ペット葬儀110番を利用するメリット!他の会社と違うところは?

仏壇の前に座る犬

「ペット葬儀110番」を利用するメリットや他の会社と違う点は、ペット葬儀に関する個別の要望に対応できる葬儀業者を探してもらえる点です。

例えばペット葬儀の会社を探す時に、以下のことが問題になることがあります。

  • 24時間365日対応してもらえない
  • 自宅まで来てもらえない
  • 現金払いしか対応していない
  • 一般的ではない動物には対応してもらえない

どれも時間をかけて探せば対応してくれる会社を見つけられることもありますが、住んでいる地域の中から自分で探すのは難しいかもしれません。とくにペットが亡くなって精神的に動揺している時に、一軒一軒問い合わせすることは現実的ではないでしょう。

そのような時に「ペット葬儀110番」に電話をすると、自分の希望に一致したペット葬儀業者を探してもらえるため効率的だといえます。

ペット葬儀110番のデメリットや注意点!トラブルにつながることはある?

家のソファで悩む女性

「ペット葬儀110番」を利用するにあたっては、もちろんメリットばかりではありません。デメリットや注意点もあるため、事前に確認しておきましょう。

「ペット葬儀110番」を利用する際のデメリットは、加盟店によって対応に差がある点です。加盟店の対応によってはトラブルになる可能性もあります。

なぜなら「ペット葬儀110番」はペット葬儀業者の仲介を行なう会社だからです。直接火葬や葬儀を行うわけではなく、現地対応は全国の加盟店が行います。そのため、当日にならないと訪問に来てくれる業者が分からない点はデメリットといえるでしょう。訪問業者の評判などを事前に把握しておきたい方には向かない可能性もあります。

しかし前述の口コミでは「ペット葬儀110番」の対応は良いと感じている方が多数でした。そのため過度に心配する必要はないでしょう。もしどうしても不安な方は、コールスタッフの方などに事前に相談しておくと安心です。

ペット葬儀110番は使うべき?おすすめの人とそうでない人の特徴

メリットとデメリット

ここからは「ペット葬儀110番」の利用がおすすめな人とそうではない人について紹介します。

ペット葬儀110番を使うのがおすすめな人

以下のような人には「ペット葬儀110番」の利用がおすすめです。

  • ペットを亡くしたのがはじめてで、知っているペット霊園やペット業者がいない人
  • 仕事の都合で時間がない人
  • 費用を事前に把握しておきたい人

今までペットを亡くした経験がなく、いざという時に頼れるペット霊園やペット葬儀の会社がないという人は、「ペット葬儀110番」を利用することでスムーズに火葬や葬儀の手配ができます。

仕事の都合で深夜や早朝しか相談できなかったり、ペット霊園まで移動する時間がなかったりする人にも向いています。24時間365日受付可能で自宅までお迎えに来てもらえる「ペット葬儀110番」は、おすすめのサービスといえるでしょう。

また前述のとおり「ペット葬儀110番」の料金プランは分かりやすく詳細に記載されています。そのため、火葬や葬儀に必要な料金を事前に把握しておきたい人にもおすすめです。

ペット葬儀110番をおすすめできない人

 

「ペット葬儀110番」の利用をおすすめできない人は、以下のような人です。

  • 懇意にしているペット霊園や業者がある
  • 火葬車による火葬が嫌な人

懇意にしているペット霊園やペット葬儀の会社がある場合は「ペット葬儀110番」に相談しなくても、スムーズに火葬や葬儀を執り行えるでしょう。

また「ペット葬儀110番」は基本的に火葬車に迎えに来てもらってその火葬車で葬儀を行います。「ペット霊園で立ち会い火葬をお願いしたい」という場合には向きません。

ペット葬儀110番を利用する流れ

スマホを操作する男性

「ペット葬儀110番」の利用は以下のような流れです。

  1. コールセンターへ電話をする
  2. 現地で見積もりをしてもらう
  3. 料金プランを決める
  4. お見送りの日を決める
  5. 指定の日にペット葬儀110番スタッフに自宅へ来てもらう
  6. 支払いをして終了

コールセンターでの受付は24時間365日対応可能で、火葬についても深夜・早朝でも対応してもらえます。

またペット葬儀のプロが訪問してくれるため、不明な点や質問などがある場合は気兼ねなく質問できます。「ペット葬儀110番」を利用すればはじめての方でもスムーズにペットを火葬でき、しっかりと供養してあげることができるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました